基礎化粧品を手作りしてみる。

アロマテラピーに精通した友達が『私、基礎化粧品は手作りしているの』

彼女のヘルシーな雰囲気はそこから来てるのかと納得しながらも、(ブルジョアな生活をしているはずなのに)手作り! という庶民感覚?に衝撃を受けたのでした。

あれから5年経過…←長っ!

なんだか、化粧品の手作りなんて敷居が高そう…難しいんじゃ?ってな先入観が…先行し、いつもの化粧品ブランドで買う習慣が付いてました。


見よう見真似でなんとか近所で材料を買い、作ってみた。

f0329204_21275244.jpg


化粧水と乳液を。

小4の息子に、『理科の実験みたい』『やりたいな〜いいな〜』などと言われながら…

なんだか、魔女の宅急便のお母さんになった気分で楽しかったです。※ジブリそんなに詳しくないけど、手作り薬か何か作りながら試験管が爆発するシーンが印象的で…早くもムーミンからキキのママに進路変更しつつ


完成!

f0329204_21275398.jpg


乳液。

作りたて温か〜い!!

余談だけど、作りたての乳液は、昔、子どものころに行ったロッテの工場見学で食べた、出来立てのカ〜ルを食べた時みたいな感動が…あ…分かりにくい?

f0329204_21275421.jpg


レシピは全て見よう見真似の、勘だよりだったためテクスチャーが多少ベタつくものの、
自分で作った達成感が勝つ模様。

防腐剤なし無添加のため、冷蔵庫で保管。
お風呂上がりに、ヒヤ〜っとした化粧水をピタピタ…これ、すごく良い!

今まで何で作らなかったんだろう…ってくらい、意外と簡単で楽しくできました。

後から購入した、
f0329204_21313555.jpg



生活の木 のビギナー向けの手作りアロマクラフト本。keroさんありがとうございます♪

レシピを勉強して楽しみたいと思います♪


年々、新しいことに挑戦するのが億劫になる迷える小三十路(古三十路?)
だけど、生活密着型の自己満足系列は興味津々。

この春は、胃腸炎フィーバーに泣いたので、免疫力アップをスローガンに行きたいなと。

梅酒や梅シロップを仕込む時期になるけど、今年は梅酵素シロップを作るぞ〜!



akko
[PR]
by moomin_akko_mama | 2014-05-10 20:48
<< キッチンについて徒然① 春の山菜まつり >>